豪州と日本のはざまで小児集中治療を学ぶ

日本から豪州に渡ったPICUフェローである管理人が小児集中治療に関連するあれこれを勝手につぶやいているブログです。

【論文】Saying no until the moment is right

https://link.springer.com/article/10.1007/s00134-020-06185-1

 

いわゆるEOLIAの結果みて、早くECMOにのせるというマインドだけではなく、

 

ECMOまでにできることは全部やってからECMOにしましょうね、という、

 

ごく当たり前に聞こえることをつらつらと書いただけの記事。

 

シンプルで、当たり前のことを、こうやってデータと客観性を持たせながら説得力を持って表現できるっていうのが、専門家、なのかなと思いました。

 

PICU的にはprone、iNOに加えてHFOVのトライアルも含めて、ECMOになる前にはやるんでしょうね

 

1st authorはシンガポールNIHのICUとメルボルンRCHのPICUの双方でスタッフをしているGraeme MacLarenです。

 

 

 

 

タイトルが、かっこいい。

 

 

なんとなく。