豪州と日本のはざまで小児集中治療を学ぶ

日本から豪州に渡ったPICUフェローである管理人が小児集中治療に関連するあれこれを勝手につぶやいているブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ「半沢直樹」から感じたこと

オーストラリアでも日本のテレビは見れます。いくつかサービスがあって、今のところ家族は不満なくみています。 普段テレビは見ない自分です。見たとしてもNetflix のドキュメントだったりなんですが、 「半沢直樹」は2013年の初回のやつから毎週観てました…

【論文】Critical Conversations  ~これを言え、それは言うな~ CHEST2020

Chestからこんなのがでてました。 Critical Conversations Say this, Not that 日本と”海外”でよく比較される終末期の議論ですが、 確かに日本にいるときはWithdrawとよぶ積極的な治療の手控えというのはやっていませんでした。抜管したり、投与薬を止めたり…

勤務形態の話。

どうも僕です。 6連勤の6日目です。ここまでくると疲れているけど、その先の休みが目の前に見えるので、ちょっとうきうきしてきます。 こちらにきてから2施設目と、そんなにひろい経験はないのですが、 もちろん施設によって勤務形態、シフトの入り方が異な…

【今日の学び】VA ECMO の基本事項

昨日のVVに続き今日はVA ECMOの回診で学んだことを羅列します。 1. 基本事項 - ECMOサポートは十分か? ECMO flowは十分か? 患者の循環は確立されているか? - 合併症はどうか? 原疾患に伴う合併症はあるか? ECMO関連合併症はあるか? - どのように臨床を…

【今日の学び】VV ECMOの基本事項

成人ICU出向中のPICUが学びを備忘録的に記録していくシリーズ。 VVは小児となるとだいぶ少ないです。たぶん。アメリカとか知らないけど、年間1500入室みてる施設で3-5くらいが相場だと思います。 理由はあんまり考えたことないけど、 そもそも小児のARDSって…

Mixed venous oxygen saturation (SvO2)の基本事項

概要 SvO2とは、肺動脈血の酸素飽和度である 基本的には肺動脈カテーテルが必要 血液が全身を環流し、酸素消費量と酸素供給の最終結果である 基本事項 酸素供給 DO2=(心拍出量 COx Hemoglobin x SpO2 x 1.34(pHによって多少変動))+(PaO2 x 0.003) SvO2 = …