豪州と日本のはざまで小児集中治療を学ぶ

日本から豪州に渡ったPICUフェローである管理人が小児集中治療に関連するあれこれを勝手につぶやいているブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【PICU教育】「小さいPICU」でのトレーニングは「大きいPICU」に異動する前段階になり得るのか

どうも僕です。 オーストラリアは季節が月で明確に区切られています。 春 9-11月 夏 12-2月 秋 3-5月 冬 6-8月 といった感じです。 日本は体感で、「もう秋だね」と言った感じですが、ここら辺もオーストラリアにいての違和感。 今10月も終わりに近づいて、…

【AMC clinical】受験までの経過のまとめと、オーストラリアに残りたい人に向けて

前半はコチラ 後半はコチラ 1. さよならAMC 前回までに書けてなかったことも含めて、まとめると以下です。 準備期間は2021年10月から2022年4月の6ヶ月間 勉強時間は800時間 やったことは- 対策コース12週間とその教材- Handbook 2周- Recall- 過去問集の産…

【AMC clinical】受験準備開始から受験までの流れとやったこと[後半]

前半はこちら。受験日が決定したところまででした。 k-doc.hatenablog.com 1. 勉強のリソース 予備校の資料 リコール handbook 教科書 Murtagh Tally and O `Connor's Youtube ①Geeky Medics ②Physiotutors Study partner 1. 勉強のリソース 受験日が決定し…

【AMC clinical】受験準備開始から受験までの流れとやったこと [前半]

前回AMCの実際の試験の内容を紹介しました。 k-doc.hatenablog.com 今回は、実際に試験準備から試験までの経緯を紹介し、 こうやったら落ちたよ、っていうのをシェアしようと思います。 この試験はトリッキーな試験ではありますが、きちんと準備したら合格す…

【AMC clinical】AMC clinical の実際の問題

参考までに、自分が受験した時の問題16問を掲載しておきます。 全て記憶頼りなので、正確性には乏しいですが、雰囲気が伝わればいいなと 16問中、2問はスコアの対象にならないパイロット問題で、14問中10問パスで合格です。どれがパイロットかはやっている…

【AMC Clinical】終了後の雑感

さて、前回のブログはスタートでしたが、半年を経て受験を終了しました。 そもそも、この試験、医師登録資格が今年の8月で切れる中で、 自分の豪滞在を半年伸ばすためだけの目的で受験をしようと思い立ったのです。 8月の再登録に間に合わせるためには、 大…