豪州と日本のはざまで小児集中治療を学ぶ

日本から豪州に渡ったPICUフェローである管理人が小児集中治療に関連するあれこれを勝手につぶやいているブログです。

私は何者なのか~初めての方はこちらへ

f:id:K-doc:20200522152142j:plain

ああ、きれいなメルボルンの夜景よ

 

世の中ではコロナウイルスが猛威をふるい、こどもが家内にスタックし、もんもんとした日々を送りながら、ブログ開設にいたるという。

 

私は卒後10年を超えた、小児集中治療科医です。

Pediatrics小児科学のICU版なのでPICUということが多いです。

 

「ピーアイシーユー」

といったり、

 

「ぴきゅー」

といったりしていますが、

 

あまり社会的認知は高くないと思います。

 

世の中の認知としては、新生児のNICUは非常に有名になりました。

いまだに大学同期との会話でPICUやってるっていうと、

同級生「ああ、コウノドリの」

 

私「いや、違う

 

と説明するんだけど、

 

まあなんとなく流れていくという苦い思いは、

多々してきました。

 

そんな社会の逆境(?)負けず、

 

「いつか日本でのPICUの認知が広まるといいな」

 

と夢みながら、海を渡ってしまいました

 

いずれかは日本に帰るつもりですが、

現在は豪州のこども病院でPICUのフェローとして勤務しつつ、

公衆衛生大学院に通いながらMPH取得をもくろんでいます。

 

このブログでは主に、

・豪州留学のこと

とか

・日常で感じたこと

とか

・MPHのこと

とか

・小児集中治療の知識の整理

とか

・旅行日記、コーヒーのんだこと

とか

 

雑多にやっていこうと思っています。