豪州と日本のはざまで小児集中治療を学ぶ

日本から豪州に渡ったPICUフェローである管理人が小児集中治療に関連するあれこれを勝手につぶやいているブログです。

【おすすめPodcast】Paediatrica Intensiva

f:id:K-doc:20200523222712p:plain

Pediatrica intensiva: Art & Science of Pediatric Critical Care on Apple Podcasts

 

以前も紹介したこのPodcast、

 

当初はCovidに焦点をあてていたけど、

最近は先天性心疾患とくに単心室に話題を絞って内容を展開。

 

Boston Children、Royal Children @Melbourne, Westmead Children @Sydneyからレギュラーメンバーがいて、

ゲストを招いてしゃべる。

 

コンセプトは

「現場と理論の間を埋める」

らしいのだけど、

 

これが結構おもしろい。同じシチュエーションでそれぞれが全く違うこといいながら

「お前のいうとおりだ」

とか言ってる。

 

でもたぶん、日本にいた時にきいてもピンとこなかったような気がする。

英語の問題だけじゃなくて

 

単心室の管理の標準的な考え方

システムの違い

Drug lag

 

いろんな背景がたぶん理解を困難にする。

でもまあそれも含めて日本のPICUトレーニーにもスタッフにも聞いてほしい。

 

損はない。

 

ちょっと一回一回が長いけど(1時間くらい)

 

Pediatrica intensiva: Art & Science of Pediatric Critical Care on Apple Podcasts